December 12, 2003

横浜 サムズアップ

とうとうやって来た初日!
会場はカントリー調?のライブハウスです。
席へ着く頃、ちょうど楽屋から顔を出したJerryとHug(照)
開場から開演までの約1時間の間に飲食。
BBSやメールでの語らいはあっても、直接お会いしたことのなかったヴァンク佐藤さんと初遭遇です。
8時MFQ登場。盛大な拍手で迎えられました。
1990年のツアーとは違って、今回はアコースティックで締めているようです。
初日だけあって、少々演奏にも歌にもぎこちないところが見えたりしていますが、それがライブのいいところ。完璧な演奏・歌が聞きたいならCD聴いてても同じですよね。

基本的にCyrusが曲紹介を担当しています。
それでも曲が進むに連れて、段々と自然になってきました。
「MTA」では自然と客席から手拍子が始まりました。途中Jerryのノリノリの歌声に会場も盛り上がります。会場が一体になった気がしました。
Jordan Riverの後、少々ブレイクがあり、その間にすでにテーブルではもう感動を分かち合っていました。

アンコールでは、楽屋まで戻る暇もなく、Chipがステージにまだいるうちに、全員が戻って来ました(笑)

20031212.jpg

セットリスト:
Ox Driver / Big Brass Band / Sing Out / Time's gettin' Hard / Wandarin' Willie / Hold the Fort / Sassafras / To Catch A Shad / Darlin' Corey / John Hardy / MTA / Jordan River / Moonlight Serenade / Look for the Silver Lining / Hanalei Moon / Good Time Music / Sweet Someone / Bonnie Ship, the Diamond / Tahiti Nui / Swing Down Chariot / Riu Chiu / Over the Rainbow / さくらさくら / Dream / Aloha Oe / Silent Night /

投稿者 Mika : December 12, 2003 12:00 AM
コメント

「JerryとHug」(↑)どころか、二人はそのまま一生くっついて離れないんじゃないかと思うような状況でしたよ〜! ジェリーとMika氏はツアー中ずっと仲のいい様子を見せてくれたし、サイラスとMarcoも見詰め合って語らう様子を何度も見かけました。Keikiと私はどちらもチップ・ファンなのですが、私は緊張してなかなかチップに近づけなかったのが残念です。Hitomiさんはヘンリーと、お互い随分気にし合ってましたね〜。
ところで、この会場の楽屋は、ステージとトイレに行く通路の間にあるアヤシイ(?)カーテンがかかった小部屋。トイレに行く度に楽屋の中からMFQの話し声が聞こえて妙に嬉しかったです。トイレと言えば、女子トイレの中、トイレットペーパーの真上にMFQの写真が貼ってあって、トイレに入った人は用を足しながらMFQに見とれられることができるという寸法(?)でした。(←と、サイラスに言ったら、はたかれてしまいました…)

Posted by: Ness : January 31, 2004 03:48 PM