426679
MFQ BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前 Name
Eメール e-mail address
タイトル Subject
メッセージ Message
参照先 URL
イメージ icon   [イメージ参照 show icons]
暗証キー Password (英数字で8文字以内 within 8 charactors)
投稿キーposting key (投稿時(please input these numbers when you post) を入力してください)
文字色 Font Color

アソシエイション 投稿者Name:Ness 投稿日Date:2016/07/25(Mon) 18:23 No.1760   <Home>
2.gifAmerica’s Pop Music Hall of Fameで、アソシエイションが今年殿堂入りしてたんですねー。発表は去年の年末だったみたいだからニュースとしては遅いけど、ジムさんおめでとう!

America's Pop Music Hall of Fame Announces 2016 Inductees(December 30, 2015)
http://www.americaspopmusichalloffame.org/#!America%E2%80%99s-Pop-Music-Hall-of-Fame-Announces-2016-Inductees/c1fd/5682dc2a0cf21caddb9a9643


Farewell Aldebaran 投稿者Name:marco 投稿日Date:2016/07/22(Fri) 14:46 No.1757   <Home>
5.gifeil.comと言うイギリスのレアなレコードを通販しているところのブログにJerryが。

http://blog.eil.com/2016/07/18/dicks-picks-judy-henske-jerry-yester-farewell-aldebaran-cult-late-60s-us-folkpsych-lp/

最近は買ってないけど、色々見てると面白い掘り出し物があったりする。
でも、お高いかな。


Re: Farewell Aldebaran Ness - 2016/07/25(Mon) 18:12 No.1759   <Home>

2.gif記事にちゃんとMFQも名前が出てるね。このブログではLPの話だけど、2008年にCDが出たとき私も買った…けどあまり聞いてない。ごめんなさーい!ジェリーのことはMika氏に任せるということで(笑)。

Farewell Aldebaran CD
https://www.amazon.co.jp/Farewell-Aldebaran-Henske-Jerry-Yester/dp/B001A22L90


「天国の階段」訴訟とMFQ 投稿者Name:Ness 投稿日Date:2016/07/20(Wed) 20:20 No.1755   <Home>
2.gif日本でもニュースになっていた「天国への階段」盗作疑惑訴訟、結局は盗作ではないと陪審で判断されましたが、その裁判でMFQの「To Catch A Shad」が証拠として使われてたそうです。おもしろーい。

Led Zeppelin 'Stairway' Trial Gets Ugly as Plaintiffs Rest Their Case
http://www.rollingstone.com/music/news/led-zeppelin-stairway-trial-gets-ugly-as-plaintiffs-rest-their-case-20160618

証人として呼ばれた音楽学者でNY大学の教授の人が「あのパターンの節はよくあるもので300年以上前からよく使われているので、Spiritより前の曲で似た節が使われている曲だっていくつもある」と言って出した例の一つがMFQの曲のイントロで、聞いていた人達は「『天国への階段』のイントロと全然区別がつかない」と思ったそうです。このMFQの曲のデモンストレーションが「最も説得力のある証拠になった」とも言われています。

…というのをチップから聞いて自分でも検索して、↑の記事などを見つけました。チップの記憶によるとあのイントロはジェリーが出したものだったようで、「Spiritがレッド・ツェッペリンを訴えられるなら、僕たちがSpiritを訴えることだってできちゃうよ、MFQの方がずっと先だったんだから(^^)」と笑ってました。(チップ、いつもありがとう♪)

てか、世界が注目したそんなすごい裁判でMFQの話が出るところ、その場で見てみたかったもんだ、と思う私(笑)。


Re: 「天国の階段」訴訟とMF... VANQ-Sato - 2016/07/23(Sat) 07:59 No.1758  

5.gifこの話凄いですね!おもしろ〜い(^^)
そもそも今頃になって盗作疑惑で裁判って、ばかばかし過ぎるけど。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -